ブロードブレインズグループ - BROAD BRAINS GROUP

ブロードブレインズは不動産投資会社 お客様満足度 第1位 獲得!

スーツの役割って??ディティールの成り立ち|ベント

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

スーツの役割豆知識 第2弾!!!

今回はベントについて。

 

 

ベントとは、、、??

f:id:broadbrains0123:20180216104056j:plain

ジャケットのスリットのことです(^^)

 

 

ベントには大きく分けて3つの種類があり、

単なるデザインの差だけでなく

ちゃんと全てに意味があって、起源が違うんですよ♪

 

f:id:broadbrains0123:20180216100546j:plain

↑の3タイプ。

皆さんはどのタイプのスーツをお持ちでしょうか??(*'ω'*)

 

左からノーベントセンターベントサイドベンツ

スリットの数が変わります!

※サイドベンツは両サイドにスリットがある為、複数形の『ベンツ』となるのです!!

 

一般的にビジネスシーンで多く見られるのはセンターベントですね♪

 

 

 

 

ではそれぞれの起源と与える印象の違いとは...

 

センターベント

乗馬時に動きやすいよう作られたデザインのため、別名【馬乗り】。

ベントの元祖です(*'ω'*)

シングルスーツや、細身で着丈が短めのスーツとの相性が特に良いので

若い方に好まれることが多いですね♬

軽快でスポーティーな印象を与えてくれます!

 

◆サイドベンツ

腰に吊った剣の抜き差しをしやすくするためのデザインの名残りで、

こちらは別名【剣吊り】。

両サイドの切れ込みでセンターベントより動きやすいのです!!

着丈が短すぎない正統派スーツとの相性が特に良いため、

落ち着いた雰囲気を好む男性に人気です♡

威厳や風格を演出したいときにオススメ(*'▽')

 

◆ノーベント

上記2つに対して、ノーベントは機能性の求められないパーティーなど

公式の場で着用するスーツに採用される、最もクラシックなデザイン!

タキシード等で使用されるディテールで、

ドレッシーでエレガントな雰囲気を演出してくれますよ♡

 

 

 

このように、意味合いや印象がこれだけ違うのです!!!

後ろ姿って意外と見られてますよ~~

 

是非とも自分にぴったりのスーツを見つけてくださいねっ♬

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆