ブロードブレインズグループ - BROAD BRAINS GROUP

ブロードブレインズは不動産投資会社 お客様満足度 第1位 獲得!

年末までにおすすめしたい新生活♪~管理費と共益費編~

こんにちは!!!

 

街路樹の落ち葉が歩道や車道に舞い散る季節になってきましたね☺

 

 

f:id:mukaixxx:20151117135107j:plain

年末までにおすすめしたい新生活♪シリーズも早いものであと1か月になりますが、お付き合いお願いいたします(^^)

 

第6回 は マンションの管理費と共益費 

について書かせていただきます!!!

 

共益費管理費とは。。。

 主にマンションの共有スペース、建物の修復費、建物の維持費、などにあてられます!!!

 

共益費➡共有部分を使用する際にかかる費用

管理費➡建物そのものの維持や管理にかかる費用

 

ですが!!!

 

実は明確な区別はありません(^^)!!!

 共益費=管理費

 と考えていただいて問題ないと思います。

 

共益費管理費の例

エレベーターの電気代、定期点検代

(エレベーターがあるとどうしても高くなります☺コンシェルジュ常駐だとさらに高くなります☺)

エントランスや廊下の電気代や備品代

共有部分の清掃費

(ゴミ捨て場も含めます)

 

どこに使われる、何に払うお金か少しイメージし易くなっていただけましたか??(^^)

やはり、共有スペースを利用するには払わなくてはいけないと思ってください(^^)

 

気になる相場ですが、

賃貸の場合 家賃の5%~10%がちょうどいいと思います(^^)

10%以上だと私は、高すぎる印象を持ってしまいますね。。。

 

 

しかし!!!管理費と共益費がない物件=管理がされていない

というわけではありません!!!

家賃の中に含まれている事もあります。気になる場合は必ず家主さんや不動産に確認してみてくださいね♪

 

f:id:mukaixxx:20151102162116j:plain

 

管理費や共益費をわからないまま支払い、損をする。。。ことのない様、

今日の内容を少し意識していただければ嬉しく思います(^^)

 

 

寒さに向かう季節、お体お気をつけてお過ごしください☺

 

 

f:id:mukaixxx:20151117134053j:plain

 

↑p.s.先日行った鎌倉の報国寺で撮りました(^^)凄く癒される場所だったので、お休みの日にぜひ行ってみてください(^^)おすすめです♪