ブロードブレインズグループ - BROAD BRAINS GROUP

ブロードブレインズは不動産投資会社 お客様満足度 第1位 獲得!

一人で過ごす時間☆ぜひ読んでほしい一冊☆ミステリー編

本年も押し迫ってまいりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?(^^)

 

今回もぜひ読んでいただきたいを何冊かご紹介したいと思います☺

今回はジャンルをミステリーと決めて三冊ご紹介します!!!

 

 数々の賞を総なめにした名作であり純愛の完全犯罪でした!

☆容疑者Xの献身/東野圭吾

 

f:id:mukaixxx:20151203154204p:plain

 

あらすじ・・・天才数学者であり高校教師の石神は不遇な日々を送っています。そんな彼はアパートの隣室に親子で暮らす靖子に思いを寄せていました。靖子は元夫につきまとわれ、自室で彼を殺害してしまいます。殺害に気づいた石神は、彼女たち親子を救うため完全犯罪を企てます。。。その事件を解くのは帝都大学理学部の助教授、ガリレオこと湯川なのですが、湯川と石神は大学の同級生だったのです。

 

感想・・・100点満点のミステリーでした。。。愛する人のために人はどこまでできるのか、真相にたどり着くことが幸せなのか、、、さまざまな天才数学者による事件の隠蔽のトリックと天才物理学者による推理も見どころですが、それ以上にミステリーという枠を超えたヒューマンドラマ的要素に感銘を受けました。

 

 

現代社会の闇に迫る秀逸な作品でした!

☆火車/宮部みゆき

f:id:mukaixxx:20151203163141p:plain

あらすじ・・・現在休職中の刑事本間栗坂から婚約者の「関根彰子」を探してほしいと頼まれます。事務員の彰子に結婚を機にクレジットカードの作成をすすめたところ5年前に自己破産をしていたことが判明。。。問い詰めたところ姿を消しました。。。彰子の職場に行ったら履歴書はでたらめ、存在しないものばかり。。。

彼女はどうしてそこまでして自分の過去を自分で消さなければならなかったのか。。。?

 

感想・・・壮絶でありながらリアリティーがありすぎてモデルでもいるのではないかと思うほど怖くなりました。姿を消す理由もすべて現代社会を生きる人なら起こりうる可能性のあることでしたし次々と浮かび上がる事実と書き方はみごとでした。そして何とも言えないラスト。。。読んだ後タイトルの意味が解りハッとしました。読んでみてよかったと思えた名作でした。

 

 17歳が完全犯罪に挑む切ない名作です!

☆青の炎/貴志祐介

 

f:id:mukaixxx:20151203170530p:plain

 

あらすじ・・・湘南に住む秀一名門高校に通う優等生。ある日10年前に母と離婚した養父、曽根が現れます。横暴な曽根の出現により家族の平和な日々は脅かされ、法的手段を訴えても幸せは返してくれません。母の体のみならず、妹にまで手を出そうとした時激しい怒りはもうどうしようもない静かな激怒に変わり自らの手で曽根を殺害するべく完全犯罪を計画します。

 

感想・・・静かな怒りとタイトルがとてもよく合っていて、17歳という幼い主人公が家族の幸せを取り戻したくて計画する完全犯罪はとても切なかったです。濃密な計画とその後の展開には読みながら手に汗を握ってしまうし、ラストは息をのんでしまいます。主人公もとても魅力的なところが沢山あってその分内容が切なかったです!!

 

 

今回の三冊は全体的にダークな作品を紹介してしまいましたので次回は爽やかな青春作品か恋愛小説をを紹介したいと思います!!(^^)

 

 

ぜひ次回もご覧ください(^^)

 

tokyooneroom.com