ブロードブレインズグループ - BROAD BRAINS GROUP

ブロードブレインズは不動産投資会社 お客様満足度 第1位 獲得!

スーツの役割って??ディティールの成り立ち|フラワーホール

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

皆さんはスーツの役割ってご存知でしょうか??(^^)

 

お仕事柄毎日着ている方は、堅苦しいなぁと思っている方も多いのでは...

そんなスーツも成り立ちはすごく奥深く

その役割を知ると、スーツを着ることがちょっと楽しくなるかもしれません♬

 

 

服飾学校に通い、前職でパタンナーを経験した私が少しご紹介させていただきます♡

今回は フラワーホール について。

 

 

フラワーホールとは、、、

f:id:broadbrains0123:20180210104113j:plain

スーツの下襟についているボタンホールのこと。

 

 

社章をつける時に使われることが多いですが、

実は第一ボタンの名残

これはスーツが元々、軍服のような詰襟のような着方をしていたからなんです(*'ω'*)

 

なのでシングルジャケットは左のみ

ダブルジャケットは両側に付いているんですね♪

 

 

 

では【フラワーホール】という名前の由来は...

19世紀頃のイギリスで、パーティーの時にこの穴にバラやカーネーションなどの花を挿していた為だそうです(^^)

なんとも英国紳士らしいオシャレですよね!

 

また、ヨーロッパの男性は女性にプロポーズをするときに花束を一緒に贈る人が多く、

女性はOKの返事として、花束から一輪のお花を抜き取り、それをスーツのフラワーホールに挿すんだそうです♡

とっても素敵...(*'ω'*)

f:id:broadbrains0123:20180210110902j:plain

 

 

 

たくさんの意味と役割をもつフラワーホール、

スーツの目ともいわれる程大切な存在なのです!!

 

機械縫い、手縫いはもちろん、

機械の種類や縫う職人によっても表情がかなり違ってきます!

スーツを選ぶ際は、ぜひチェックしてみてくださいね(^_-)-☆

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆