ブロードブレインズグループ - BROAD BRAINS GROUP

ブロードブレインズは不動産投資会社 お客様満足度 第1位 獲得!

20代一人暮らしの平均家計簿(^^)

こんにちは(^^)

 

今日は、なかなか人には聞きづらい平均的な20代生活出費について書かせていただきます!

初めて一人暮らしをされる方は、ぜひ目安に参考にしてみてくださいね♪

 

f:id:mukaixxx:20151221141538j:plain

経済的な事情ってなかなか人には聞けないので私も参考にしようと思います。

まずはざっと平均をご紹介、そこから食費を掘り下げて書かせていただきます(^^)

 

家賃

収入の3分の1以下

で探すといいと思います。

 

電気代

3,000円~4,000円

ただ、やはり夏と冬は2000円ほど上がってしまうみたいですね!

 

水道

3,000円~4,000円

水道代は一人暮らしなら基本料金内で収まると思います(^^)

 

ガス

4,000円

都市ガスなのか。。。プロパンガスなのか。。。

で変わってきます!もし、ガスをよく利用されるのであれば引っ越しの際に都市ガスの物件を選ぶのという手もあると思います(^^)

 

服代、通信費、日用品、交際費

50,000円

通信費は約11000円だそうです!

 

食費

2,5000円

 

しかしここが大きな差がでてくる所です。大体1万~7万円以内。。。

この差。。。大きいですよね。。。?

 

やはり自炊するか、しないか、がポイントです(^^)例えば、一回800円の外食を一日3回、月31日続けたとしましょう。。。

 

800円×3回(朝、昼、晩)=2,400円

2,400円×31日=74,400円

 

ここにコーヒーや飲み物代をプラスすると。。。8万円近くなってしまう事も!!!(計算してみてひぇえええ~となってしまいました。。。!!!)

毎日毎食は大変なのでまずは週半分でも自炊を心がけてみてくださいね♪

 

f:id:mukaixxx:20151221141602j:plain

 

 

f:id:mukaixxx:20151221144631j:plain

↑私は自炊が面倒な時はもっぱらお鍋です

切って入れるだけですから(笑)

 

そして、家計簿をつけると無駄も減りさらに自分が何にどう使ったのかわかるのでおすすめです(^^)

そして、めんどくさがりやの私は家計簿アプリを使っています(^^)

どこでも時間のある時にスマートフォンに打ち込めますし、費用別で計算もしてくれて先月との比較などもとても楽です!!!

私は使っていませんが、グラフにしてくれたり予定も管理してくれるものもあるみたいです(^^)

 

 今は沢山アプリがあるのでぜひ自分にあった機能のアプリを探してくださいね♪

 

 

f:id:mukaixxx:20151107171425j:plain

今回もお読みいただきありがとうございました(^^)

スタッフA

 

tokyooneroom.com